20161126_024222000_iOS
毎度、波乱の人生を送っているProshiXT29+です。
いや、誰にでも波乱はあるか(笑)

今年も残すところ、あと10日。
以前のブログを見ていても、ここ数年は年の初めと終わりにだいたい更新している。
せっかくブログをやっているのに、これはもったいない。
出来るだけ毎日更新して、少しでも情報発信できればと思っている。


さて、いつもなら昨年までは、代わり映えのしない年だったと書くのがいつものパターンだが、今年は色々あった。
ありすぎた・・退職、再就職、奈良への誘い、両親のこと、枠(写真)のこと、運動のこと。
特に退職と再就職は相当なエネルギーを使った。時間もかなりかかった。
だが、ここでは仕事の話はしない。個人情報も含まれるので。


20161125_065425949_iOS
他、大きかったこととしては、奈良への誘いだ。
今まで季節ごとの写真を撮ってきたが、近辺のメジャーな場所ばかり撮り歩いていた。
しかし、久々に春や夏と奈良公園付近を訪れると、自分の知らない景色がたくさんあることに気がついた。
ならまちにこんなところがあったのかとか、奈良公園の奥にこんな場所がとか・・
行ったことがないようなところが結構あった。

正直、奈良人として情けないというか・・これだけ写真撮っていて、自分の地元の風情をよく知らなかったのは恥ずべきだと思ったくらいだ。


秋頃には、親から奈良の写真家・入江泰吉氏のことも聞かされた。
大和路を撮り続けた、奈良の写真家だ。
ここでも、それまで写真家の作品などほとんど見たことがなかった。
自分だけの感性で撮り続けたため、奈良を撮る他の風情に気づかなかったとも言える。


あと、運動については、最近はサイクリングをめっきりしなくなった。
今年始めに患っていた足底筋膜炎のせいで、踵が踏ん張れず30分歩いただけでも痛かった。

それゆえ最初のうちは踵に荷重のかかりにくいサイクリングをするようにしていたが、痛みが6月頃解消してきてから近辺はなんらく歩いても痛くならないようになったので、以降歩くのを続けている。
これは、歩いたほうが連続的な運動が出来て短い距離で消費カロリーが稼げ、同時に撮りながら歩くということで自然に距離が伸びることに気がついたからだ。

普段、自分が撮り歩きと言っているのは、この事だ。
自転車で撮り走りなんて出来ないからな。 


もちろん、自分のことだけじゃない。
家にいる両親のことも。

両親はもう高齢だから、兄弟は自分の家庭があるので自分しか家の力になれない。
今年は就職に関してのことがあったから旅行は出来ていないけど、来年は親のリクエストにお応えして再度淡路島へ行きたい。
というのも、母が淡路島へ初めてきた時のホテルの料理がものすごく気に入ったらしく、また行きたいのだ。


来年はどんな年になるのか。
新しいことを始めるにはいつだっていいのだが、家族旅行と撮り歩きで九州と軽井沢へ行くのだけは外せないなぁ・・
沖縄はまた今度。ANAで行くにはよほど余裕がないと行けない。格安でなんて、いつでも行ける。

多分、旅に行きたいってのは毎年言ってるよな^^;
そして、音楽もやらないとなぁ・・時々フルートは吹くんだが、そろそろオーバーホールしないとレスポンス悪くなってるような気が^^;


なんだかんだで、色々とやっていきたいなぁと思う年末。
残りの2016年、色々と整理していくか。