毎度、最近はiPhoneやコンデジで思いを写真に込めているProshiXT29+です。

昨日は久々に、伊丹空港へ思いを馳せに行った。
昨年沖縄旅を計画していたが、都合が悪くなって行けなくなってしまったので、今年こそはという思いで飛行機を眺めに行ったのだ。

天気があまりよくないので、ちょっと飛行機見て周辺をブラつく予定だったが、思いの外晴れてきたので、これはトワイライトの予感と思って初のトワイライト撮影をiPhoneですることに。

渾身のiPhone撮影力・・というか、デジカメを使わなくても思いさえ込めればいい写真が出来上がるのではという思いで撮っていった。


写真はすべてiPhone6sで、後処理にPhotoshopExpressアプリを使って色合いの編集をしている。


20170109_072105527_iOS
 
「雲の隙間から差し込む光に照らされるモノレール駅」
SS:1/400秒、絞り:f/2.2 、ISO:25、焦点距離:4.15㎜、WB:自動、後処理:PhotoshopExpress

モノレールは久々に乗ったが、やっぱり鉄のレールを走る鉄道に比べて乗り心地がいい。
ガタンゴトンという硬い音はなく、駆動輪のモーターが鳴り響く。

そんなモノレールに揺られながら大阪空港駅に着いてからしばらくすると、ちょっと晴れてきた。


20170109_075345855_iOS
 
「伊丹のマスコットキャラクター」
SS:1/125秒、絞り:f/2.2、ISO:40、焦点距離:4.15㎜、WB:自動、後処理:PhotoshopExpress

あら、こんなもの以前来た時はなかったような・・
まだクリスマスからそんなに経ってないから、こんなイルミ的なものがあるのかなぁと。
iPhoneで以前天保山に行った時に玉ボケに挑戦したが、今回も同様に挑戦してみた。
意外とボケるんだな・・まぁ、近づいていって一番近い被写体に画面上でタップフォーカスすれば背景は自然とボケるわけだが、これがスマフォで出来るのは本当に嬉しい。


20170109_080948144_iOS 1
 
「思いを乗せて、今日が行く」
SS:1/125秒、絞り:f/2.2、ISO:40、焦点距離:4.15㎜、WB:曇り、後処理:PhotoshopExpress

日が沈んだ後、西の空がトワイライト化してきたので離陸してる飛行機と一緒に撮ってみた。
きっと、この飛行機には夢がいっぱい乗っかってて、それを明日に向かって飛んでいくような感じだったなぁ・・

ちなみにさっき知ったことだが、写真左下に写っているトーイングカー(飛行機を押したり引いたりするタイヤのでかい車)のしライバーが、かつて大学時代吹奏楽部にいた先輩だった。
オドロキー(゚∀゚)


20170109_082551894_iOS 1

「夕暮れの伊丹空港」
SS:1/15秒、絞り:f/2.2、ISO:32、焦点距離:4.15㎜、WB:曇り、後処理:PhotoshopExpress

昨日の最高傑作。
B777が入ってきたので、駐機した後に夕焼けと右のB737と一緒に撮影。
ターミナルビルからの照明がいい具合に当っていて、機体もオレンジ色になった。
こういう空があると、色合いを紫に振ってしまう癖があるようで(笑)


空港周辺をブラブラする予定だったが、天気がよくなって撮っているとトワイライトの予感がしたのでいい感じに撮れた。
そこへ、いつかこれに乗って旅したいなぁとこれからの思いを馳せる時間を過ごすことができた。


空港は飛行機だけが面白いんじゃなく、やっぱりその情景がものを言うと思う。
今回は夕焼けがキーとなったが、今度は朝焼けや早朝なんかも撮っていきたいなぁ・・
もちろん、青空が絶対条件だが、雨の日にしか見れない景色もあるようなので、また気が向いたらここへ来てみたい。

それにしても、iPhoneは中々の画質で写ってくれる。
もちろんコンデジでもいい写りはするけど、スマフォでこれだけの写りだと本当に想い出深いものがある。

これからも、大切にしていきたい。