どうもこんにちは、ProshiXT29+です。
春も近いし天気がいいと、外の青空を見ながら興奮しています(笑)

昨日、青々とした空を見て、久々に40kmサイクリングに行ってみました。
やっぱりこういう日は空を見ながら風を切ってサイクリングするのが一番の楽しみです。
もちろん、好きなスポットへカメラを持って電車に乗って旅するのもいいですが、やはり自分で漕いで進むのは達成感があります。

よく自宅から天理辺りまで出て、国道24号線を通って帰るのがオーソドックスなルートなんですが、
奈良でおすすめのサイクリングルートを調べてみたら、自分にもいけそうな感じのルートがありました。

調べてみたサイトは以下。
古都の風を感じながら奈良で自転車を楽しもう【奈良県自転車利用総合案内サイト】   

このサイトで、(C1)上ツ道ルートを選択しました。
ゆっくり ゆったり! 上ツ道ルート 

で、すごいのが、ルートラボといって現在地を表示しながらルートを辿れるページがあり、
これをiPhoneで見れるようにして出発!これで迷わずにいけました。
ホント、最近のネット技術はすごいですね(゜゜)
ならクル 上ツ道ルート(C-1) - ルートラボ 


出発地点は奈良県庁前になっていたので、まずそこまでコギコギ。。
近鉄奈良駅からの上りがきついですが、まぁ初めの慣らしってことで。

4c342c19.jpg

猿沢池横を通るルートにて、日光に照らされた水辺の景色が中々きれいでした。
これで水面が完全に揺れず止まっていたら、鏡になって上下反転の世界が広がっていたでしょう。
結構風がきつかったので、それは望めませんね^^;
それにしてもいい天気。

44092ca6.jpg

ならまちを通りぬけ、京終を過ぎた辺りでちょっと休憩。
目の前に広がる緑の田んぼと自転車を撮ってみました。
もうちょっとアングル考えてもよかったかな~
まだまだ勉強中です。

836ce214.jpg

田原本へ入る辺りかな、連続した坂があり、少々キツかったですね。
途中止まって休憩しながら登りました。
思いつきでハンドル部と前方景色を。

0d18ca39.jpg

マップにもあるC1ってこのことだったのか~と、途中ならクルの標識がありました。
これで辿ってきた道が間違っていないことが分かりました。
こうしてみても、やっぱりもう少しボケ感ある方がいいかなぁ^^;

9787b3e2.jpg

青空と緑との融合…なんちて。
本当にいい天気で、景色が映える映える(*´∀`*)
こんな広々とした山々の景色を見ながらのサイクリングは最高ですね。

6822236c.jpg

西側を見ていると、山の稜線がきれいに出ていました。
これは夕焼け綺麗なんだろうなぁと思って、後で夕焼けを撮るつもりが忘れていました^^;

6f4a79a5.jpg

途中、ルート変更のために休憩していたところ、近くに彼岸花が咲いているのを発見。
自分の進路を背景に撮ってみました。
いいねえ(*´ω`*)
もうそんな季節かと思うと、これまでの自分は春に何度、これからだって思ったことか。
結局、大した自分にはなれてませんが^^;
そんなことを考えてました。

4f3fd2e3.jpg

日も暮れ始め、24号線に入った時の信号待ちで、夕陽が押しボタン機を照らしていたのでパシャリ・・・
とおもいきや、車が日光を遮ってしまい、あ~と思ってるうちに信号が青に。。
まぁでも、「おまち」と言われているので仕方なく待っていてしばらくぼぉ~としてしまったのがなぁ。。
早く気付けばなあ^^;

そして10数キロある24号線をヒィヒィ風と闘いながら走って家に着きましたと。


久々の40lm走行で結構太ももの筋肉が何度か臨界状態になりました。
もうちょっとゆっくり走った方がよかったかなぁと思っています。

でも本当に天気がよくって、惚れぼれするような景色が広がってたんですから、、
乗らずにはいられません。

そんな感じで、これからもまた自転車乗りの写真旅をやっていこうと思います。
今度は橿原まで行きたいなぁ・・