どうも、こんばんは。ProshiXT29+です。
連休は土曜日だけ天気が悪くて、日曜・月曜とすごいいい天気に恵まれましたね。
おかげでお出かけや写真旅のことばかり考えてます(笑)

今日も昨日の40kmサイクリングのクーリング走行として20km走る予定だったのですが、
思ったより太ももの筋肉が休まってなくて断念…代わりに、いい天気だしトワイライトも見れると思って、
思いつきでならまちを歩いてみることにしました。

平日はまぁ人はちらほらいるなぁという感じですが、休みになると日本人外国人たっくさん来られてワイワイ状態ですね。
ホントそれだけ、このならまちは有名なんですねぇ。

自分も何度もここへ足を運んでいますけど、案外知らないことが多いんです。
ここへ行くとどんなお店があるとか、歴史がどうなっていたかとか、どんな町並み背景があるとか・・・
グルメってだけでも結構な要素があると思うんですが、歴史をひっくるめて語れる人は本当によく奈良を知っている人でしょう。
自分は奈良人なのに、何も分かっちゃいない。。

そんな自分のためにも、ちょっと歩いてみようかなと思いここへ来ました。
今日はメインのカメラを持ち歩いていないので、ここで登場iSightカメラ。
結構これでも綺麗に撮れるんですよね。ただ現像すると粗さが分かっちゃうのかな~どうかな~なんて。。
800万画素もあるから、そう拡大しないと分かりません。
スナップ感があってすごくいいんですよね。いつも当たり前のように高画質で撮れるミラーレス一眼では、なぁんか物足りないというか・・携帯カメラの普遍的な感じも好きなので、これでいこうかと。


さ、また猿沢池から出発。
太ももに疲れがあるので、ゆっくり歩きます。

11ccda24.jpg

いやぁ、ホント美しい青空です。
ちょうど日が傾いて後ろから光が当たっているので、被写体がきれいに写りました。

374b10c3.jpg

西日を受けて映える木々が青空を背景になんとも言えない・・・(*´∀`*)

f444480d.jpg

ここからならまちに入っていきます。いい雰囲気ですねえ。

241c3378.jpg

おぉ!古い町家?発見。狭い路地に日があたってるのがなんとも(*^^*)
お隣が工事中で雰囲気ぶち壊してますが(笑)

2bf2c494.jpg

「奈良町通り 今御門商店街」(やべ、読み方分からね・・

cd431f4c.jpg

なんかオサレなカフェがあるじゃない~♫(お隣雰囲気ぶち壊し^^;

7a2ef4d0.jpg

奈良町通りにはこういった旅館が多数存在します。
一度こんなところで泊まってみたいなぁ・・でも、一緒に泊まる人がいないので寂しく写真撮ってます(笑)

3eee74b2.jpg

さっきの旅館前にあったエントランスで、接写をやってみました。
iPhoneのiSightカメラは、F2.2のほぼ1/2.3型なのでボケ具合はこんなものですね。
もっと近づいたらよかったかなぁと思ってます。 

4a5490c9.jpg

商店街のポールのザビ具合が西日に照らされて、これまたいい感じ(*´∀`*)
右にある理髪店のクルクルが赤と白だけってのもまた古さ?が出ていいカンジ(´・ω・`)

ed9f8165.jpg

途中、可愛らしい看板を見つけました。
地面に置くタイプの看板ですね。手作り感がまたいいですね。
これが日に当たってたらいいんだけどなぁ・・

17b78d20.jpg

こういうところのお店って、ファサードがオサレでいいですね。
お店に入らなくても、ついつい撮ってしまいます。
今日は…休みか。。

148bec8e.jpg

猿沢池と興福寺に向かって、灯籠を。
本当に西日がいい感じ出してます(^_^)v

5717ef87.jpg

もう少しちゃんと撮ると・・う~ん、左の木はいらなかったかなぁ。。
でも空が青いからいい(そこかw

91c0553a.jpg

これは・・?コルクの栓でしょうか。箱みたいなものがあって、蓋の上についてました。
やっぱりカフェ系はオシャレですねぇ(*´∀`*)

2511db4c.jpg

玄関先に小物がいっぱい置いてあるお店がありました。
なんかいいですね、こういうの。
一人なのでよう入りませんが、いつかはこういうお店内部も物色してみたいものです。

8dcbf81a.jpg

なんか咲いていたので、またまた接写。
でも、これやってるとやっぱり単焦点が欲しくなります^^;

5ec82c46.jpg

奈良町情報館!へぇ~。(え・・?いや、ただへぇってカンジがしたのでw
ここでは自転車を借りれるようですね。
ならまちだけにとどまらず、色々まわりたい人にとっては便利ですね。

148a9847.jpg

にぎわいの家!
いかにも町家ってカンジですね。おさるのお守りがある。。

087d85bd.jpg

漢方を売ってるお店がありました。
やっぱりオシャレなファサードです。

daf5678b.jpg

おさるのお守り。
いつも守っていただいて、ありがとうございます!

45371dc7.jpg

こりゃまた、細い路地を照らす西日が創りだす光景はなんとも。
変な人影が写ってますが・・

7b102cf8.jpg

あぁ、こういうのを見ると今日も一日お疲れ様ですね(*´∀`*)

cc624f0a.jpg

西日がいいとこ照らしてくれてます。
変な人かg(ry

f85dd06e.jpg

奈良町資料館がありました。
さっきのおさるのお守りは、身代り申といって、左の看板のような効果があると言われています。

a12c0c03.jpg

おぉ!なんかこの入口最高!(何が最高なんだかw

6a5e10fd.jpg

工房・きゃんばすというお店だそうです。なぜ、「にゃんばす」にしなかったのかと(笑)
でもこんなお店のファサードだと、お客さんにも目をとめてもらいやすいでしょうね。

e151dfc3.jpg

下御門通り?にやってきました。アーケード商店街です。
行ってみたいお店がいっぱい(*´∀`*)

b8b3c477.jpg

おしゃれなメニュー板ですね。
こういう黒板に文字書いてるようなものを置いてるカフェとかに入ってみたい・・

d039674d.jpg

お!町家空間!なんだか室外なのに室内なカンジがありますね。
真ん中の廊下に入ってみたい。。(まぁ入ろうと思えば入れるんですがねw
歴史ある建物のイメージで建てられています。

9e33d943.jpg

気になるので、反対側から。
なんだか色々やってるみたい。

4ee4de23.jpg

ジャズカフェがありました。ここは要チェックです。
将来行きたいです(なんや自分のためかw
お隣の古本屋で面白い本を物色するのもいいですね(*´∀`*)

ad513902.jpg

ジャズカフェをもう一度。
正確にはレストランバーかな。さすがに一人では入りづらい^^;

8e86b3d1.jpg

最後に、トワイライト。


結構色々見て回りましたけど・・
ここでお気づきの方はいらしたかもしれません。
これまでならまちに関する写真やコメントを載せてきておいて、歴史的なことを一切申し上げておりません。
すみません。私の知識不足です^^;
こういった町並みを見るには歴史を伴うと思うので、次回訪れて写真を新たに撮るときは色々と調べておきます。(笑)

そんな感じで、久々に西日の照らすならまちを少し撮り歩いてみました。
やっぱり、こういうところはあったかい感じがしていいですね。
いずれは一眼レフで本格撮影でもしてみたいと思います。
が、まずは歴史をちょっとおさらいしてから撮るポイントを決めてやっていきたいと思います。

また、ならまちだけではなく、過去に今井町なども行ったことがありますので、
他に古都・古い町並みを感じるようなスポットがあったら上げていく予定です。

あ、次行くときは今井町行ってみようかな。。