ども、こんばんは。ProshiXT29+です。
昨日はしばらく曇りだったのに、昼からえらく晴れて来まして。
東の空がきれいな青空になっていたので、久々の晴天だと思ってふとまた奈良町に行こうかなと思っていたら、頭痛くなったのでやめました。
その代わり、猿沢池周辺を今度は違ったアングルから見ていこうと思います。

ホント久々の青空ですよ。ウキウキでやんす(゚∀゚)

b0652f38.jpg

近鉄奈良駅前の交差点にある目印を、青空をバックに撮ってみました。
ホントきれいな青空です。
逆光になって黒つぶれしないかなぁと思ってましたが、割りと文字も写ってますね^^;
観光名所がいっぱい。でも、今日は猿沢池まで東向商店街を抜けてぶらぶらしていきます。

4603a8a1.jpg

近鉄奈良駅前交差点の東側を。
きれいな青空に緑、太陽の光が景色を映えさせてくれてます。
この道路を上がっていくと、県庁前だったり、東大寺に向かうことになります。

38f79b62.jpg

近鉄奈良駅前行期菩薩像広場。
今ではこんなサンシェルターが出来ています。
もうちょっとデザイン考えてもよかったかも。
ただ、柱にある木目のデザインは、古都奈良に多数ある神社建築の柱に似ていて、ある意味奈良らしさが出てますね(*´ω`*)

a64938a1.jpg

行期菩薩像。
今でも待ち合わせ場所などによく使われてます。
近鉄奈良といったらこれですね。

9d000f9e.jpg

東向商店街を抜けています。
奈良の観光名所ですね。外国人が結構いました。
ここで写真撮影していたら、高校時代の級友に会いました。実に11年ぶりでした。

822d7f82.jpg

オシャレなスイーツ屋発見。(行かないけどw

9ba10946.jpg

こういう格子状になってるファサードは、きっと中もオシャレなんだろうなぁと。
また機会があればこういうところ巡りたいですね。

fabcf545.jpg

東北のお酒ですって。美味しいのかな・・
なにせ、和食屋には結構目がないものでしてハイ(゚∀゚)

63889480.jpg

狭い路地発見!いいねぇ(゚∀゚)

ecd4d629.jpg

ズームして撮ってみました。いろんなお店が入ってるようですね。

be681456.jpg

三条通りに出ました。

bee8cea7.jpg

もちいどの通り。またデザイン変わったような・・

06704480.jpg

例の早餅つきで有名な中谷堂ともちいどの。
土日なんかに行くと早餅つきやってるので、ここらへんは見物客で毎回ごった返しますね。

624532f4.jpg

猿沢池へ向かいます。
何かの花が咲いてました。
やっぱり、背景である空がこんなに青いと景色が映えます(^^)v

ea36a3c4.jpg

さんらくどうっていうお店の看板と木々の葉を。(どうって漢字が分かりませんでしたw

b5fb0875.jpg

ズームして撮ってみたら・・あまりボケなかったってやつ。
やっぱりここは一眼レフかなぁ。。

33e005dc.jpg

それにしても、きれいですね。
なんていうお花なんだろ・・

74fb72bf.jpg

手袋つけてたので、おみやげ屋さんをボカして撮ってみました。
でも、やっぱりもうちょっとボケてほしいなぁ。。

d48ec1f3.jpg

おみやげ屋さんをパシャリ。
鹿の転がすおもちゃが目立ちます。

26e654e2.jpg

それにしても、いい天気。

355d897d.jpg

なんか付いてる。。夜になったら光りそうですね。

52018119.jpg

古い感じのカメラ屋さんがありました。
ショーウィンドウにはレンズも置いてます。
アナログ時代ッて感じですね~

3811ce98.jpg

歩道のポスト?を接写してみました。
いいねえ(゚∀゚)
花崗岩でできてるようですね。

578523c5.jpg

カメラ屋さんの横には、細い路地が。
こういうの好きなんだよなぁ(゚∀゚)

7646b342.jpg

猿沢池横の時計塔です。
写真には写ってませんが、この左側にある坂を登っていくと国立博物館に向かいます。

40acba7f.jpg

笹の葉と岩の鳩を。
背景に見えるのが、猿沢池です。

bed9f346.jpg

猿沢池を左回りしていきましょう。
木の手すりに腰掛けて和んでいる人多数w

0cb250ae.jpg

さるさわ遊歩道なんてのがありました。
いつか歩いてみようっと。

af2a53ee.jpg

興福寺の五重塔がみえます。
いやぁ、きれいな空(゚∀゚)

34e55247.jpg

五重塔を背景に、手すりを。

2c61cf4f.jpg

手すりを背景に、五重塔を。

a431d3c4.jpg

雀が岩のモニュメント?に登って、見てましたw
ちょっと彩度高すぎたかなぁ。。

8d9a29c9.jpg

鳩がいーっぱい!餌やってる人がいましたね。(ホントはダメなんですが・・

98d89496.jpg

木片の上に亀が二匹。
何を見上げているのでしょうか・・・

5dfa21e1.jpg

亀を背景に、木々の葉を。

50d60f2c.jpg

ちょっと露出高めの五重塔です。
でも、西日が当たっているのできれいに写ってます。

a9546917.jpg

広角側で撮ったものです。
こうすると、空の色が現実的になりますね。
でも、ビビッドカラー設定で更に彩度+1してますから、かなり濃い目に。

4044db30.jpg

アップで撮るとこんな感じに。なんか、HDRみたいになってますね^^;

73bbf9a3.jpg

お、休憩所の前にお札が建ってる。

9c5e808f.jpg

ん~(*´艸`*)

18f4222c.jpg

休憩所兼トレイの横がきれいに整地されてました。
昔はここ、土がむき出しのそのままの状態だったのに。
ある意味、鹿が来なさそうですね^^;

d5871bf0.jpg

桜の何かを、五重塔を背景に。

1e011527.jpg

興福寺に上がるには、この階段を登らなければなりません。
結構あるんだよなぁ^^;
小さい頃、この階段がなぜか怖くて父に置いて行かれるとすぐ泣いてたなw

97d1997b.jpg

階段の横を向いてみる。

ecf98c03.jpg

前から思うんだが、このお店いつ開いてるんだろ。。

8870ee65.jpg

いやぁきれいな空と緑(゚∀゚)

5f8d69cf.jpg

もみじのサンシェルターです。
日に照らされていいですねえ。

32981be0.jpg

ずっと見ていたい、こういうの(*´ω`*)

3fdebcbd.jpg

猿沢池の時計塔を北側から撮ってみました。
もうちょっと明るくして上向いて撮ってもよかったかな~

6ca0a1ea.jpg

右におみやげ屋さんがあって、路面が日光の照り返しで眩しかったです。

2d42d20b.jpg

木々と看板を写すの、いい(*´ω`*)

a82a7548.jpg

三条通りにあった神社が気になって撮ってみたら・・・
(あとで気付きましたw

4f6d34b4.jpg

また東向商店街に入っていきます。
何やら、大仏バーガーなるものが・・。
チェックしたいので、撮っておきました。

eb724955.jpg

東向商店街北側を出ました。
もうこの青空サイコー!


はぁ~お腹いっぱいです。(食べてたわけではない)
久々に、いつもは撮らないところを撮ってまわりました。

奈良やならまちの観光の参考にしていただいてもいいですよ。
本当はGPSがカメラについていれば、撮影場所が分かっていいんですが・・
電池の減りが早いので、一眼レフ購入するときに考えてますw
iPhoneで撮れば位置情報が付加して、検索できるんですがね。

何はともあれ、いい天気になったので思いつきでぶらりとした日でした。

今度はちょっと撮り鉄しようかな~