ここのところ、不真面目な勉強法でなかなか通らなかったCAD利用技術者試験を、今度こそ本気で資格取得するために・・

確実な方法で、CADをマスターして行っている。


正直、次受からないと目標設定や今後の考え方に影響してくる。。

そこで、完全にマスターするためにやっていることは・・

b7889491.jpg



目標あるいは計画を1週間ずつ設定し、それに基づいて進めること。
簡単に言えば、TODOと同じものだ。

写真の右にある表に、1週間分の項目別TODOリストを作成、できたらチェックを入れていく。

だた、これだけでは問題をこなすには力不足なので、問題集がこれで一通り終わったら、今度は間違ったところだけを解いていく。

再びできなかったところは、付箋をつけ赤丸でもなんでもつけておく。

そのまま、次の3回目でチェックしたところを徹底的にやっていく。

問題集って、たいていは3回繰り返しやらないと「つぶした」ことにはならない。
問題をつぶすというのは、自分にとって解決できないことを制覇するという意味で、これをしない限りすべての勉学において習得したことにはならない。


今現在、2回目をしているところである。

これでまたできなかったところは、さらに細かくできるまで解くようにすれば、ここにきて初めて一通りやったことになる。

目標達成には積み重ねがよく重要視されるが、当然すぐに結果が手でくるものではないので、続けることが大切だと最近つくづく思う。

すぐに結果が出るものもあるかもしれないが、たいていは結果なんて時間が経ってから出てくるもの。
それまで続ければ、当然反映されてくるものでもある。


結果を出したければ、続けるのみ。
しかし、どんな結果であってもそれは無駄ではない。
もちろん、間違ったやり方でやれば無駄としか言いようがないこともあるが。。