ども、こんばんにちは。ProshiXT29+です。

九州や四国が梅雨入りしたとかなんとかで、夏が近づいているという感じがしますね。
この梅雨を乗り切ると、新緑と青空が広がる夏へと向かうわけです。楽しみ~

さて、いやはや更新が遅くなりすみません・・
前回のエントリから2日目の淡路島旅行では、淡路会場の明石海峡公園編です。

明石海峡公園は、淡路夢舞台と隣合わせになっている国営の淡路島最大の公園です。
子供が遊べるアスレチックやボートが漕げるところ、絶景ポイントも数々あります。
淡路島 国営明石海峡公園
園内マップ(画像)

これまで10回以上も行っていますが、未だ全域を歩き倒したことはありません。。
それくらい本当に広いです。

母の足が悪いので、こんな広いところを歩くと痛い痛い言い出すかなと思ってたんですが…
かなりはしゃいでたので、問題ないかも(゚∀゚)

今回は結構写真が多いので、ゆっくりご覧になって下さい。

703c001c.jpg

お外に出ると、可愛らしい鳥のモニュメント。
海洋博公園?そんなのあるんですね。調べて行ってみようかな(゚∀゚)

a5543caf.jpg

こんな造園がされてました。

0ddefb9e.jpg

これは・・瓦でしょうか。埋め込んであります。
なんだか日本庭園を思い出します。

4fd81ed4.jpg

お~カラフル。

92dd2fe0.jpg

ちょうど夢舞台で噴水が上がっていました。
慌ててパシャリ(*´ω`*)

bd2bcd81.jpg

こういうのもいいですね~

907f6379.jpg

5月なので、しっかり鯉のぼりが立ってました。

4d56473c.jpg

ちょっと露出高いかな^^;
ウェスティンホテル淡路です。
前売りチケット受付場がありましたので、そこで受け付けてもらい、早速入場です。

eb19fbbe.jpg

こういう看板があると、ワクワクします。
以前来た時からこれを撮り続けていました。

d9655bd6.jpg

花みどりフェア開催!(^_^)v

1a3c8b77.jpg

会場は結構お客さん入ってますね~

6e74867a.jpg

お決まりの看板凧で日付と一緒にパシャリ。

aeb20079.jpg

いやぁ、のどかな風景(*´ω`*)
池にあるアヒルのボートは時間制で乗ることができ、自分で漕いで進むようになってます。
乗りたかったけど、結構待ち時間がありそうだったので諦めました^^;

41578795.jpg

きれいなお花と木々と池。
もうちょっとアングル低くすればよかったかな~

ca30a7b1.jpg

お花たちを入れて、よっこらしょ・・キーコキーコってか(*´ω`*)

a19b8823.jpg

タイム・ロンガリウス…聞いたことないお花です。
母なら知ってるのかも。

b39ccf3b.jpg

ん~こういう日陰があって、小さな丘があって・・
気に持たれてのんびりして・・
いいなぁ(゚∀゚)

ab421375.jpg

花ってのは赤とか黄色とかが真っ先にイメージ出ますけど、青系って貴重な感じがしてきれいですね。
なんの花か分からないけど^^;

41c0eb4b.jpg

よりどりみどり!

57ecc159.jpg

なんかほんとに青い花ってすっごい貴重に見える。。

c771de39.jpg

井戸をかたどった花壇でしょうか。

47fbf7a7.jpg

水飲み場。
左の丸いパイプを押し下げると水が出ます。
流しが溝になっているのも面白い(^_^)v

3d71495c.jpg

これぞ花って感じです。
遠くには海が見えます。

f97437a8.jpg

ポプラの丘。

ebf7888a.jpg

やあ!君も見に来たの?

f2dcddf3.jpg

いいですね~
遠くにホテルが見えます。

79007dd8.jpg

空のテラスに来ました。
この上から下に流れてくるモニュメント?空への滑走路に見えます。
ここで毎回、この公園に来ては人目を計らって手を広げて叫んでます(゚∀゚)

062dca50.jpg

空のテラスからの景色は本当によく、公園の北側を見渡せるほどです。
こんな景色見たら、そりゃ手を広げたくなりますよね。。え?ならない?じゃ自分だけかw

238fe432.jpg

空のテラスには両側に滝があって、常に水の音を感じられます。

a2e23b6e.jpg

あじさいの花の中に、コガネムシがいました(゚∀゚)

b7385fb2.jpg

ピンクの花。恋の花とでもいいましょうか。(え

2d87d0f9.jpg

お花畑に到着。

6836f665.jpg

もう頭の中がすでにお花畑でした(゚∀゚)
いやそれにしてもきれいですね~
もう少し背が高ければ、お二人さんが寝転がって戯れる・・いや、そんなことを考えてはいけない(・_・;)

f76ef876.jpg

海のテラスに来ました。
海にちなんで、波状の花壇がつくられていました。

3bc6b6b9.jpg

よく出来ていますね、面白い。
海と花の融合ってか。

5b631519.jpg

テラスにはこんな花も咲いていました。

b1a55d4a.jpg

海のテラスから、こりゃまた絶景!
でも、きれいに晴れてくれてたらもっといいんですが・・。
兵庫県側を見渡せます。

4be65557.jpg

川の流れをイメージしたのか、いい感じの花壇です。

b90e7862.jpg

風車がありました。
実際に回ってたら面白いのに~

さて、時間もいいところなので、ここでお昼をいただきにいきます。
場所は昨年も行った、海鮮料理のきとらってところです。
海鮮料理 きとら 淡路夢舞台店 - 淡路市その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

5663fa18.jpg

今回もまた、海鮮丼セットを注文しました。
海鮮丼が昨年よりグレードアップしてましたね(*´ω`*)


さて、一行は最後の力を振り絞って奇跡の星の植物館へ。
実はこの時点でかなり体力が奪われていましたので、ある程度パッパと見ていくことに。

a421a24a.jpg

植物園の前。

d75e7063.jpg

今年も来ました!奇跡の星の植物館。

ae355e1e.jpg

お、芸術作品!

cc148806.jpg

日差しがいい感じ出してます、メイン会場的なところ。

e6bb99f1.jpg

今回も色とりどりの花が咲き乱れていますね。

ce1baa5d.jpg

ん~(*´ω`*)

139600a7.jpg

ほぉ~(゚∀゚)

c04684cb.jpg

日本的なところ!

4147cf5b.jpg

これはいい(゚∀゚)

66475e26.jpg

またまた芸術作品。

c67db141.jpg

メイン会場。イベントがここでよく行われてます。

a6d93d3c.jpg

植物館を出て夢舞台の中を歩いていたところ、新しい庭みたいなものができてました。
こういうところでお昼もいいなぁ(゚∀゚)


というわけで、植物館は公園まわりの疲れであまりよく見れていませんが、本当に来てよかったです。
念願のホテルに泊まれ、時期がちょうど花博だったので充実した公園めぐりができました。


また淡路島へは洲本市のホテル島花へリピーターしたいと思っています。
今度は南あわじ方面へ言って、鳴門大橋や渦潮なんかも見れたらと。

また別記事で、淡路島へ行った時の写真をアップしていきますので、その時もよろしくです。