どうも、こんばんは。ProshiXT29+です。

とうとう近畿も梅雨入り宣言があり、今年の予想梅雨明けは7月21日になるとウェザーニュースからニュースが入りました。
一年で一番面白くない月がやってきましたね^^;
でも、ずっと雨が降るわけではないと思うので、降っていない時に枠を撮り続けようと思います。

6月3日は梅雨入り前のお天気だと思い、たまには歩きで古都奈良を歩いてみました。
いつもはサイクリングなんですが、たまには歩かないと景色がじっくり拝めないってのがあるので^^;

場所は二月堂まで。
経路は、大宮通りを東へ進み、東向商店街を通って三条通りから興福寺を横切り、春日大社を経て二月堂へ。
帰りは東大寺を通って大宮通りを西へ戻り帰宅。
距離にして約9km、2時間ちょいでしたね。

久々に歩いたので、案の定足の裏が痛くなりましたが、以前ほどきついものではありませんでした。
これになれたら、となり町までちょっと行けそうかなという程度。

ウォーキング経路 
実はRuntasticというフィットネス専用サイトがあり、そこへ登録して測定していたので、その時の経路を載せておきます。


d0990f2d.jpg

東向商店街の前の交差点です。
ちょっと雲が出てきましたが、午前中はひっくり返るような青い空の超快晴でした(゚∀゚)

701caa2e.jpg

三条通りを抜けると、おみやげ屋さんが結構開店していました。

bc102928.jpg

お昼の猿沢池です。
これで水が透明だったらいいのになぁ~

84026ec5.jpg

興福寺を横切って東へ登っていきます。

8c77a395.jpg

木と木の間から見える青い空!もうサイコー(*´ω`*)
青い空があると緑がすごく映える。

a5fafc6a.jpg

一之鳥居。
さぁ、こっから入っていきますよ。

4dd643c2.jpg

いやぁ、いい天気。ちょっとカメラがHDR設定にしたもんで、かなりコントラストが濃い目に^^;

188afc58.jpg

鹿がせんべい狙って売店領域に入っていくところを激写!!…なぁんて(゚∀゚)

2c2b6ffa.jpg

なに?・・・って感じ。冷めた顔しやがって。。

854378b3.jpg

春日荷茶屋の幕。風でヒラヒラしてたのがいいですね。
日の当たり具合もいい感じ。こういうの好きなんですよね~

50f344fe.jpg

さ、春日大社に着きました。
本当は二月堂目当てなので、ここから入らず左の道を行こうとしてましたが、とりあえず入ったことがないので行ってみることに。

5f72647b.jpg

ほっほぉ・・

b2cbdb60.jpg

いやぁ、空が綺麗!

81a969c9.jpg

緑もいい(゚∀゚)

bacf8b88.jpg

本堂に入れるんですが、有料なので今回は見送り。

c4c1567f.jpg

砂ずりの藤・・だそうで。

c6048bc3.jpg

この日の当たり具合もまた(゚∀゚)

8e55ebb8.jpg

こんなところにも鹿がいるんですねえ。

6d33db7e.jpg

柱を主体に、背景をボカしてみました。

6b57e379.jpg

さ、これから二月堂へ向かいます。
木に囲まれたこういう場所を歩くのは新鮮です。

ba3855c2.jpg

途中、若草山が見えてきました。
足が良くなったら、登ろうと思ってます。
入山にはお金いりますが、それだけ価値のある景色が頂上から見えます。
それにしてもきれいな空!(゚∀゚)

cb86554f.jpg

またシケた顔しやがって。。
ちょっとモデルやってくれんか?いい?じゃ、パシャリ。
電柱の支えのワイヤがなければいいんだがなぁ~

25f17fb4.jpg

もみじの葉が日に照らされて、いい感じです。

0c56d908.jpg

さて、着きました。二月堂です。

6a9e2193.jpg

ひえ~、この階段を上がるのか~(*_*;

9035dd08.jpg

うぉ~!絶景!
生駒山の稜線がはっきりと見えています。
もう少し来るのが早ければ、太陽が南中している時に逆光で見えにくくなることはないのですが・・
ここに来てこの景色見るの、実に11年ぶりかも。

dfbe9ae1.jpg

帰りは風情ある階段で降りました。
仲の良い夫婦が、話しながらゆっくり降りてましたね(*´ω`*)

b5c36467.jpg

見上げてみると、こんな感じです。

0eff861b.jpg

東大寺まで来ました。
鏡池に何か船が浮かんでいました。
近々祭りか何かやるのかな・・

35b4c93a.jpg

鹿を盗撮。ここらへんは近くの場所と比べてダントツ鹿が多いです。ぶつかりそうになるくらい^^;

e005e40d.jpg

県庁前のバス停の近くにある丸太の手すりの上で一休み。
斜め上がりな時代の方向に伸びている松を撮ってみました。

ここから大宮通りで西へ戻って帰りました。

中々の歩き旅だったと思います。


今度はやっぱり、若草山の頂上を目指して歩きたいと思います。
近くまで自転車で来て、そこから登ろうかな。
周辺にはまだまだ魅力あるスポットがあるので、一度丸一日撮り旅目的で歩き回るのもいいかも。
事前にどんな施設やお店があるのか調べて行くと面白いですね。