どうも、こんちは。ProshiXT29+です。

いやぁ、前回の更新からずいぶん経ってしまいましたね^^;
季節はもう7月に入り、そろそろ梅雨明けなのかな~と夏本番を首長竜・・じゃなくて、首を長くして待っている次第であります。

さて、夏ということで今回は江ノ島への旅2013のリベンジ編として2015年12月12日の年暮れに行った撮り歩きの旅を書いていきます。

今度は泊まりで、じっくり時間が取れる状態でバシバシ撮っていこうと思い計画しました。
それに、初めての一人泊まり旅だったのでワクワクが止まりません(・∀・)ニヤニヤ

まずは数週間前にホテルの予約をしました。
今回泊まったホテルはこちら。
ホテルウィングインターナショナル湘南藤沢 - 宿泊予約は<じゃらん>

数ヶ月前から、藤沢駅付近に良いホテルないかな~と探していて、目をつけていたホテルです。
この他に、8hotelというホテルもありましたが、朝食メニューがホテルウイングより質素な感じがしたので、当初決めていたホテルに予約しました。


さて、 旅の当日。
今回は泊まりなので、朝はゆっくりして8時くらいに家を出ました。
一旦京都に出て新幹線で新横浜へ、在来線で藤沢へ行くという、前回と同じルートです。

950848e1.jpg

京都まで行くのに西大寺で乗り換えするので、ここで次の電車が来るまで撮り鉄してました。
奈良・橿原神宮前方面を見る。

d64ee6f5.jpg

京都に着いてから新幹線に乗り込み、静岡県に入ったところで窓の外を眺めています。
この景色の流れがいいんだよな~(*´ω`*)

44355dda.jpg

そしてついに・・やや?あれは!富士山ではないのか!?
でも、雲が邪魔で山頂が分かりませんが、ふもとから上に盛り上がってる土地があるので、これって・・

574e19c7.jpg

やっぱりそうです、富士山です。
いい天気なのに、いらんところで雲がgg
またいつか、車窓からきれいな富士山が見れるのを楽しみに取っておきます^^;

お目当ての車窓景観はここだけで、後は新横浜に着くのを待つばかり。。
結果が出るのを松葉ガニ・・なんちゃって(゚∀゚)

在来線を経てようやく着きました!
96d428cd.jpg

2度目の江ノ電!
前回は大人580円だったのに、20円値上がりしてました。
ポッキリ価格になっていいですけどね。

8685a1d1.jpg

お決まりの駅舎を撮ってみます。
ちょ~っと暗いかな・・まぁここはこれで。
カメラやってると、暗いなぁと思っていても実際見るとそんな感じだったりします。

89ea58f9.jpg

さ、江ノ電車両来ましたよ。
やっぱり江ノ電はグリーンですね(^_^)v
夢中になって撮ってたら、発車してしまいました^^;

f2478ec3.jpg

次の列車を待って、乗り込むことに。
「江ノ電」。いいですね。

21d52965.jpg

前面展望から、なんとかいう駅です。←ぉぃ

494868b5.jpg

江ノ島駅に到着。
前回行った時は路線図撮っていなかったので、パシャリ。
こう見ると、結構駅数ありますね。

84eec95f.jpg

リース?が飾られていました。
クリスマスだからでしょうか。夜が楽しみです(^q^)

ca879ad5.jpg

青い車両を見かけました。
もちろん、発車直後の写真です。止まってて先っちょが踏切エリアに出ているわけではありません^^;

bad122de.jpg

藤沢方面を見る。
毎度、見てしまいます。

ea5a20e3.jpg

前回来た時も、ここに移動式パン屋さんがありまあしたね。
買っていこうかな~と思ったんですが、時間が惜しいので先に江ノ島へ。

d67801c9.jpg

駅前の名物の雀?も、クリスマスの装いです。

6c7df7ff.jpg

さ、江ノ島目指して歩きます。今度はそこがメインですからね。

b941b25b.jpg

商店街を抜けて、江ノ島大橋前に来ました。
いやホントいい天気です。
向こうに江ノ島と江の島展望灯台が見えています。

fb556f47.jpg

海といったらヤシの木!
青空を背景にパシャリ(゚∀゚)

d99b995f.jpg

これが江ノ島の正式名称なんでしょうか。

f162b6ed.jpg

何やらモニュメントがありました。
日時計でしょうか。

106bf86d.jpg

富士山方面の海を眺めてみます。
お、うっすらと・・

9cbceb13.jpg

何か山らしきものが見えています。

9a339675.jpg

ようやく見えました、富士山です。
天気が悪いのか、薄雲がかかっててモヤっぽく見えにくいですが、やっと見れました。

a1806aca.jpg

江ノ島大橋を渡りきった後、ぼぉ~としてます。

3530ef18.jpg

渡ってきた江ノ島大橋。

1118d8d2.jpg

ついに来ました。江ノ島上陸(゚∀゚)
ようやく来れたよ^^;

902bd00e.jpg

江ノ島の門?有名ですね。
なんて書いたるのか分からん。。

74a526d5.jpg

商店街に入っていきます。
狭いですが、いい雰囲気。
海が近いだけあって、海産物がすごい出てますね。

7a6e9d2e.jpg

途中でネコ発見。
江ノ島には猫が多いんだとか。
最後までこっちを向いてくれませんでした^^;

0c8b6567.jpg

お!細い路地発見。
こういうの好きなんですよね~
次回江ノ島に来た時はもっと詳細に写真撮り歩きしようかな(゚∀゚)

8844ce2d.jpg

江島神社にきました。

9e407e33.jpg

振り返ると、さっき来た商店街を見渡せます。

cd65fd57.jpg

さて、江ノ島の上の方へ。展望台に行きますが・・
なんとエスカレーターがあって、それで行くのにお金がいるとのこと。。
まぁいいんじゃないでしょうか。整備されてるわけですし。

12a31843.jpg

エスカーで上がってくると、何やら水場?が。

bfb9704f.jpg

八坂神社。

558c6c73.jpg

正面から。

d1f38ca2.jpg

しゃもじのお札がありました。

43e6ba05.jpg

七里ヶ浜方面を臨む。
いいロケ地ですね(゚∀゚)

e8a1b2b5.jpg

アップで撮ってみました。
ヨットハーバーと七里ヶ浜。

71fb7714.jpg

中津宮。縁結び的なやつですね。

8df3524f.jpg

木陰から、ヨットハーバーを臨む。

b694f29c.jpg

おみくじやて。ひきませんでしたけど・・

1cfffdb1.jpg

へえ~。ピンクのお札見てみると、縁結び的なやつでした。
ま、自分には関係ないですけどねっ(T_T)

27b642f3.jpg

さ、江ノ島展望灯台のある一番高いところに着きました。
ここは江の島サムエル・コッキング苑です。

51f173b0.jpg

日時計ですね。
奥の方に見えるLON CAFEで溶けるようなフレンチトーストが食べられるそうです。(後で知りました

595499d0.jpg

ついにお出まし!江の島シーキャンドル!
日本語名は江の島展望灯台です。一番上に灯台設備が備わっていて、展望台になってるんです。

9d596085.jpg

江の島シーキャンドルって書いてある。((o(´∀`)o))ワクワク

b245f42d.jpg

展望灯台の室内に登りました。といっても、エレベーションしましたが。

9010e8d9.jpg

一番上まで上がり、撮りました。
景色最高!!(゚∀゚)
左側に江ノ島大橋、右側に七里ヶ浜。

56ed920e.jpg

江の島大橋の左側には、片瀬西浜海水浴場や新江ノ島水族館など。

010f75eb.jpg

ヨット?漁船でしょうか。進んでるところをアップで。
なんか、海の絵葉書に使えそうですね。
後ろの波が残ってる感じがまたいい(゚∀゚)

bce398fa.jpg

江の島の南側。
こちらにもお店がたくさんありますね。
今考えたら、展望台から降りてきた後に行けばよかった^^;

ef4d2bb9.jpg

屋根にでっかく、江之島亭って書いてある。
名物のしらす丼とか食べられそうですね。

e0a88bc1.jpg

江の島大使という寺院方面を臨む。

a2b3a306.jpg

近くに行ってみたいな~

78b6978c.jpg

サムエル・コッキング苑の中を進みます。

692cfa2f.jpg

イルミネーションの電球がたくさんついてました。
夜が楽しみですね~(*´ω`*)

32ca8a01.jpg

海といえば、ヤシの木!

75615ead.jpg

降りてくる途中で、また七里ヶ浜方面を見る。

d64e3f9a.jpg

やや!?ドクターフィッシュだって。
足の角質を食べてくれる魚の中に足を入れといて、くすぐりに耐えるやつですね(笑)

0583b953.jpg

また猫発見。(ブレててすいません。。

f0202846.jpg

江の島カフェだそうですね。
入ってみたかったけど、やっぱり一人じゃ・・

037b3f46.jpg

さぁ、江の島を一旦離脱して七里ヶ浜へ向かいます。
これから、この旅最大の目的を果たすために。

7770ffd3.jpg

お!射的!
昔ながらのゲームセンターですね。レトロな遊びがここに。

a92593bb.jpg

さ、江の島から乗って前回と同じくここに来ましたよ。稲村ヶ崎。

49445163.jpg

あれ?踏切の遮断機がけったえな色してる(゚∀゚)
赤と白て・・

46f15c06.jpg

以前から七里ヶ浜ばかり言ってますが、ここは正確にはやはり稲村ヶ崎のようです。
ということで、稲村ヶ崎の海沿いに来ました。
太陽はこれから、トワイライトに入ろうとしているところですね。

8f1f9573.jpg

西日に照らされるこの景色。いいね~(゚∀゚)

12a589ae.jpg

まだ明るい西日に輝く海の反射を見つめながら、この場辺りをゆっくりウロチョロしてトワイライトを待ちます。


トワイライトから、その2「夜の江の島編」といきましょうか。(エントリ後、リンク化します)
では、次回エントリで(^_^)v