2009年10月12日…


初っ端からバラしてみた。

実は家にある3.5型の外付けHDD1TBで十分容量は足りているのだが、100V電源を必要とする3.5型では外部電力がなければデータを取り出せないという欠点があるため、容量の大きいものである2.5型ポータブルハードディスクでデータ管理を済まそうとしているところへ、今日地元のPC工房へ行ったら、お値段が9四つのゾロ目で買えた。

ヨドバシでは1万4千くらいしていたものだが、ここに来て衝動買いをしてしまったようだ。

早速レビューしようと思ったが、該当機種がこのSNSレビューリストになかったため、自分の日記でレビューをすることになった。

13991d83.jpg



上が今まで使っていたバッファローのポータブルHDD320GBである。
ショック吸収ゴムを内蔵しており、衝撃にはよさそうだが容量が自分にとっては320GBが不安たっだ。購入当初、500GBが隣にあったが、お値段が2万をいっていたような気が…。
下が今回購入したもの。スリムになったのだ(*^_^*)

b1f6526c.jpg



バラしてみた。
HDDはサムスン製。
なんだか価格.comではサムスンは外れでWDが当たりなんとか書いてあったが、自分もWD支持派であるため、ちょっとがっくり。
今まで購入したバッファローのポータブルHDDでサムスン以外になったことはなかった(T_T)

4b4616f3.jpg



ポータブルHDDのUSBとHDD自体を連結してデータのやり取りをしているコントローラチップ。

a7a63488.jpg



完全にバラした状態。
こんなにコントローラ基盤が小さくなっていたとは!!

9a81c954

CrystalDiskMarkによる転送速度計測結果。バッファロー製品であるため、例のTurbo USBを適用させてのもの。
2台目の320GBとさほど変わらず。
でも、さらにサイレントになったのは事実。
2台目320GBは回転音がウ~ンとかすかに聞こえるような感じで、時々ランダムアクセスで音が聞こえる程度だったが、これは全くと言っても過言ではない静かさ。
ノートPCに組み込めばSSDに匹敵するくらいの静音性を発揮するかもしれない(>_<)