卒研でなんやかんやとうまくいかないProshi。。





今日ふと思いついたように、大学の施設16号館前のウッドデッキに行ってみた。


ここは前から目についてた場所で、ある日の夕方、ウッドデッキについていた照明が醸しだす雰囲気にうっとりしてしまい、いつかちゃんと撮ろうと思っていた場所。





2a522eb1.jpg


代表作。


三脚は使っていないが、やっぱりうまく撮れないので手すりを使った。





夜はまずここには誰も来ないし使わないだろう。


そんなシンと静まったウッドデッキに電球色の照明があったので、これはいい夜景になると思い撮ってみようとしたわけだ。





雨だったので、デッキ面が濡れて独特の雰囲気が出ていた。





ただ、この写真のずっと先にあるところにも体育館の方向にデッキが続いているんだが、残念ながらそのデッキにある照明は消えてついていなかった。


ここが一番撮りたかったのに・・。また平日の夕方来ようと思う。





意外にも、自分の大学キャンパス内で夜景になりそうな雰囲気の場所があったなんて、今までどうして思いつかなかったのか。。


あんなにウッドデッキいいと思ってたのに・・。


一眼レフ触りだしてからかな、なんとなくそういうのをよく考えるようになったのは。





学内で光の演出がいいなぁと思うのは他にもある。


たとえば15号館1階。


実は今げんずカフェという食堂があるんだが、それがある前は、しばらくの年月、厨房はシャッターが閉まったままだった。実際の食堂としてではなく、単に椅子とテーブルと自販機が置いてあるコミュニティルームみたいな機能の場だった。


それが2008年から本当に再開したかのように、いつのまにか食堂としての機能を持つようになっていた。


今とあまり雰囲気は変わらないが、照明には電球色のものを昔も使っていたから、ああいう雰囲気の場所ってのが大好物でw





でも・・他に思いつくところがない。


16号館前ウッドデッキと、15号館1階(げんずカフェ)・・くらいかな。


個人的には、写真のような夜景になるには照明が結構モノを言ってくるかな・・


蛍光灯だとなんだか人工的でそんな雰囲気にはならないけど、電球色の照明だとあったかくていい雰囲気の場所が、夜景撮影したときに写真みたいになる感じ。





うちはデザイン性ないからなぁ・・無駄に長いし。。


建物デザインとしては16号館とか15号館くらいか。あとは赤レンガ・・・・


強いていえばあとはクリスタルテラスという食堂。


床と天井の2層挟みのような、ガラス張り壁面のある感じのところだが、あそこは照明は電球色だけど、テーブルや椅子はモダンな黒だったような・・インテリア的なナチュラルさで言ったら圧倒的にげんずカフェの方がいい。個人的感想だけど。





そんな感じで大学内の夜景?w撮影でしたっと。。


今度げんずカフェにも行ってみよう。


ただ、やっぱり土曜の夜がいいだろうねw


平日は人が写るからダメだ(^_^;)そこの雰囲気オンリーでいきたい・・けど、人はいたらいたで感じも出るものなのかな・・わからんw