さて、今日はもう12月14日であるわけだが、年末が近づいている。


今年は何やったんだろうと考えながら、年末の楽しみを考えていた。





この時期といえば、クリスマスとかイルミネーションが盛んになってくる。


この間、カメラをコンデジに戻した。夜景をより多く手軽に撮るためだ。


確かにミラーレス機が一番いいのだが、シャッター頻度が多い自分にとっては、コンデジのほうが都合がいい。


それに、夜景を撮るのに初めから明るいレンズが必要なので、そのための明るいレンズのコンデジを新調したわけだ。





こないだは久々に梅田に行った。


まぁ、お気に入りのスポットを撮りに行ったわけだが、やっぱり活気がある。


旧JR貨物車庫跡の再開発はまだ終わってないが、それ以外昔何もなかったところが、グランフロント大阪という商業施設に変わっている。


大手百貨店やショールーム、お店などが入り込んだ北区の中心地であり、すごい(とまではいかないが)人だった。





今日は久々に京都に行こうかなと思っている。だいぶ行ってなかったからなぁ、駅ビルとか、花灯路なんか明日はライトアップされているはずだ。





まぁ・・いつかはこういうのを・・一人じゃなくて。。。なぁ。。。(T_T)