この3連休の最終日、物思いにふけっていたらふとある曲を思い出した。
それは、いつかニコニコ動画で見たとある廃線跡の紹介に使われていたBGM。
それがこちら👉
 

このBGMから、どこか遠い廃線跡を訪ねようと考えてみた。
今年は新しい旅先を設定する目標だったから、ちょうどいい。

この動画の廃線跡は九州の宮崎県にあって、延岡市と高千穂町を結ぶ非電化ローカル線が通っていたのだが、平成17年の台風被害で運行休止になり、平成20年に廃線となったそうな。

こういうところの廃線を一度訪れてみたかった。
当時の情景は知らないけど、ノスタルジックで歴史を感じるしんみりした風景が撮れそうだから。

宮崎県は遠いけど、新幹線で九州まで出てきて在来線を使い、現地に着いたらゆっくりと廃線歩きをしながら写真を撮りたい。
季節的には新緑がいい初夏に行きたいなぁ…

ちょっと調べてみるか。
甦れ高千穂線! 高千穂あまてらす鉄道株式会社 公式ホームページ 
色々と見ていると、復興に向けた活動をずっと続けているそうな。
読んでいると何かこう、こみ上げてくるものがある。
一番いいのは当然、全線完全復旧だけど、いろんな事情があるからそう簡単にはいかない。
でも、観光スポットとして成り立っているのは地域の力だろうなぁ…

鉄道・飛行機でのアクセス | 高千穂町へのアクセス | 観光と文化 | 高千穂町 
交通はやっぱり遠いな。
一旦小倉駅まで新幹線で来てから、大分駅を経由して立野駅から高森駅へ…
泊まりがけで行かないと無理なコースだな。

今年は沖縄への旅も計画しているが、そういった賑やかなところの他に、静かに廃線跡を歩くのもいいかもと思ってこの旅を計画している。

だいたい行き方も分かったし、あとは季節はどの辺りがいいかなぁ・・


その場所にいって自分も自然に還りたい(笑)