どうも、こんばんは。ProshiXT29+です。

皆さんお久しぶりです。
しばらく写真ブログの方をほったらかしにしてしまいました^^;
また色んなところに行ってきたので、これからドシドシアップしていこうと思います。(ホントかよw

さて、最近ですが9月4日に浄瑠璃寺という京都の木津川市にあるお寺に行きました。
この場所は昔父とよくウォーキングしに行った場所で、知る人ぞ知る「吊り店」があるところです。
 
情報を載せておきますね。
浄瑠璃寺-木津川市観光ガイド 

ここのお寺の驚くところは、平安時代からあった寺院がここだけしか残っていないということだそうです。
時が経つにつれ失われ、当時のまま現存するのはここだけだそうです。

ルートとしては、近鉄奈良駅前のバスに載って浄瑠璃寺バス停まで30分近くほど揺られます。
そこから、浄瑠璃寺とその周辺を撮り歩こうというわけです。

バスに乗った時点から、もうワクワクしていました。
先ほど言ったように、昔父によく連れられてウォーキングしに来たのはおそらく2000年が最後、その後16年振りにここへ行ったわけですから、本当に懐かしくて懐かしくて・・
今はどうなってるのかなぁと思い巡らせながら、車窓景色を見ていました。

b5f40788.jpg

まずは木津ソレイユ方面へと向かいます。
ここ辺りは一度、大学の実習課題の材料を見つけに来てたなぁ・・

45b5f1f7.jpg

この道路、昔は大仏鉄道が通っていたというから、驚きです。
左側に廃線跡があります。
右側に見えてる白い看板が木津ソレイユという商店施設があったところです。
今はもう建物だけ残されていて、中身はありません。

5770814a.jpg

バスに揺られること30分ほど。
やっと着きました、浄瑠璃寺前。
バス停にあった看板地図です。

0b2aac6f.jpg

いえーい、この手作り感ある道標、変わってないなぁ(*´∀`*)

07d0e982.jpg

浄瑠璃寺に入る前に周辺を撮り歩き。
馴染みのおみやげ屋さん、まだあったんだね。

ef589220.jpg

歴史的自然環境保全地域・・なのか。
だから今でも残ってるんですね。

fb932579.jpg

さぁ、おみやげ屋さんを通り抜けて上がっていきますよ。
いいねぇ、この感じ。

f191daa4.jpg

振り返って見てみる。
右側に吊り店の跡があります。

52d8ad6c.jpg

左側の真っ直ぐの道が、浄瑠璃寺に繋がる道です。
右側には塔尾茶屋という食堂があります。
こういうとこに入ってのんびりしたいなぁ~
塔尾茶屋 - 加茂/定食・食堂 [食べログ]

7d7936e3.jpg

猫がいました。ここは結構な野良猫がいるんだとか。

e0b118ea.jpg

もう一度振り返ってみます。
この坂道とお店の感じがいいねえ(*´∀`*)

2db9f96b.jpg

重要文化財!火気厳禁!って書いてある・・
日立!?セキュリティでもやってるのでしょうか。

0a20df36.jpg

出ました。吊り店。ここ付近の名物です。
ただ、吊り店というより、置き店と言ったほうがいいかも(笑)

2da3299a.jpg

どれでも一つ100円。これが吊り店の鉄板売り文句です。
他近辺にある吊り店でも、それでも一つ100円。200円300円とか見たことないです。 
ピーマン売ってました(*´∀`*)

2ae1637b.jpg

とろろそば定食が食べられる、いい感じのファサードのお店がありました。

4ba4c3a4.jpg

 あ志び乃店・・?ほうほう。

47f0240b.jpg

商い中・・か。食べてみたいな~と思いつつも、時間があまりないのでまた今度^^;
あ志び乃店 - 加茂/郷土料理(その他) [食べログ]

bc5a667e.jpg

さて、まっすぐ進んでいきましょ。

c02f82aa.jpg

お、来た!門!
いやぁ、久々だなぁ~

ca55cca3.jpg

浄瑠璃寺の梵鐘。風情があっていいですね(*´ω`*)

08b5f14a.jpg

これから池をまわり、三重塔に向かいます。

47e1cbf8.jpg

頭が見えてますね。立ち姿がまたいい。

c9615a99.jpg

池には鯉がいましたね。
手をかざすと大きな口を開けてこちらを見ています。
餌を欲しがっているのでしょう(*´ω`*)

23e72eee.jpg

池の中央には島があります。

5fbcfe02.jpg

境内には鐘が。

7f39aaf2.jpg

三重塔にある灯籠ごしに、本堂を。

cd447231.jpg

三重塔を斜め正面から。

c82b9a5e.jpg

振り返ると、本堂と灯籠がありました。
ここ、秋になると紅葉きれいなんでしょうね(^_^)v

a9b473d7.jpg

少し離れた場所から、三重塔を。

45a2e84e.jpg

さっきの島には、真ん中に何かあります。

25a14843.jpg

池の島と三重塔を一緒に。

05211b6a.jpg

本堂側にある灯籠から、三重塔をば。

cab379b3.jpg

なんて花なんだろ・・

0c3d3f63.jpg

見たとき一瞬ワッてなりました。
蓮コラものが苦手なもんで^^;

c841104b.jpg

いい感じ(*´∀`*)

f0aae27d.jpg

受付横の建物の窓で、猫がスダレの中で寝とりました(^_^)v

4880d349.jpg

本堂の入り口にも猫。
毛づくろいをしながら、のんびりしてますね(*´∀`*)

4f947b0b.jpg

さっきの島を、松の木越しに。

dd5d4f59.jpg

また鯉が寄ってきて口パクしていました。

328a291b.jpg

少し晴れてきたので、再度三重塔を木々越しに。

97a38051.jpg

浄瑠璃寺に行く途中にあったお店の看板です。

e648e9c0.jpg

いやぁこのサビ具合がまたいい(*´ω`*)

6ec4b77b.jpg

青空が見えてきましたが、人は少ないですね(´・ω・`)

bc7a861a.jpg

岩船寺へ向かいます。
振り返ると、こんな感じ。

58dd016d.jpg

途中、カフェがありました。
個人経営だろうなぁ・・

6af5843e.jpg

看板がオシャレじゃん(^_^)v
昔のレコードが聴けるんでしょうか。

dd3bc097.jpg

変なキャラクター(笑)
蟻と蛙でしょうか。

f9b6bed1.jpg

大きな吊り店ありました。
15年経った今でも現役だそうです。
しかしちょっとえらい傾いてないかい?(笑)

6d6b304a.jpg

なた豆だって・・聞いたことないな。
でもこの感じがいいですよね~(^_^)v

59b762a5.jpg

道標を撮ってみました。
変わってないなぁ(*´ω`*)

d7040d60.jpg

さっきと反対側にあったこの吊り店は在庫なし(笑)
また入荷してほしいですね。

17243aa0.jpg

途中、お地蔵さん見つけました。
まぁ岩船寺まで行く道は地蔵めぐりになっているんですがね。

14fdc46d.jpg

やぶの中三尊。
すごい歴史のあるものだそうです。

4f5ffc37.jpg

いい天気になってきました。
ここはなんだか滑走路になりそう。
飛べるかな・・

ddce5f49.jpg

しばらく歩くと、あたご灯籠のお出まし。
火の形に似せてつくられたそう。
穴にはろうそくを入れるようになっているとのことです。

d933baa2.jpg

こんな形。

6d684818.jpg

穴部分。

1cf9a58e.jpg

またしばらく歩くと、今度は野菜をつくってる田んぼに出ました。
その時そばにあった吊り店がこちら。
茄子と唐辛子が売られていて、もう在庫切れ寸前w

1c46bfb4.jpg

右側のお金入れにかなりの年季が入ってます。

4548326e.jpg

良い青空。

914b9cc3.jpg

さらにここから歩きます。

29f2004e.jpg

途中、竹やぶと杉の木並みがありました。
上を見上げると、光が割れ目から入ってくる感じでいい気分でしたね~(^_^)v

ceb600d9.jpg

やや、ここにも石仏が。

2bf4148f.jpg

からすの壺二尊というらしい・・

cdd31cad.jpg

ここで時間の関係上、引き返すことに。

ef106b9c.jpg

唐臼の壺。

3b4e430c.jpg

この先をゆくと岩船寺に向かいます。
次来るときは朝から行かないとなぁ・・

9cae5c18.jpg

途中の道にありました。
すでに在庫なし・・(´・ω・`)

6714d6c5.jpg

畑のそばを通ると、きれいな青空が。
もう最高ですね(^_^)v

473a368b.jpg

そろそろ稲の収穫時ですね。

67d47b1d.jpg

浄瑠璃寺近くのバス停まで戻ってきました。
ここは昔うどん屋だったようですが、すでに閉められてだいぶ時間が経っているようです。
ボロボロになった看板が物悲しい(´・ω・`)

d8d96422.jpg

何匹か野良猫がいたので、激写。
手、思いっきりガニ股になってないキミ・・^^;

ad220226.jpg

手書きの看板と猫と商店前の道路の組み合わせ。

3b48a15e.jpg

バスが来るまでの間、のんびりあたりを見回して待ちます。
いやぁ、ほんとにいい天気だった(*´ω`*)

d4ac5d50.jpg

バスが来たので乗り込みます。
ふと外を見ると、バス停舎の入り口の上にフジカラーの看板w
ここ、当時はカメラ屋さんだったのかな・・いやもしかしたら旅グッズを売ってたのかも。カメラとか。
それにしてもだいぶ錆びてるので、かなりの年月が経っているようですね。


というわけで、久々に来て中途半端な行き方になってしまったんですが、自分としては満足です。
ただ、時間が昼から行ったので岩船寺まで回れなかったのは心残りですね。
今度は時間に余裕もって朝からまわりたいと思います。

今回まわった経路はこちら。
634af923.png



次はいつになるかな~
やっぱ紅葉が効いてくる11月中旬かな~(*´∀`*) 
今度は紅葉が美しい秋真っ盛りのときにでも行ってみようと思います。